サイトアフィリエイト

【初心者アフィリエイト】まずは月収1万円を手堅く目指そう!

サイトアフィリエイトを始めるとき、一般的に多いのがいきなり月収10万円、100万円を目標にしてしまう人です。

最初に高い目標を掲げるのは素晴らしいことですが、モチベーションがなかなか維持できず、挫折してしまいがちです。

初心者の頃は誰もが月に数百円、数千円の報酬を継続しながら徐々に月収を増やしています。まずは「手堅く確実に月収1万円」を目標にするのが私のオススメです。

アフィリエイトとは

アフィリエイトのしくみを簡単に説明します。

・企業(広告主)が売りたい商品をASP(広告代理店)に登録


・ASPに登録された商品をアフィリエイターが自分のウェブサイトで宣伝

・ウェブサイトへ訪れたお客様が商品を購入

・商品が売れたので企業はASPに成果報酬を支払う

・ASPは商品を紹介してくれたアフィリエイターに紹介報酬を支払う

これがアフィリエイトの流れです。

サイトアフィリエイトの種類

サイトアフィリエイトは大きく3つの種類に分けることができます。

サイトアフィリエイトの種類

1.個人がブログで好きな商品を紹介
2.ジャンルを絞った特化型サイト
3.商品を1つだけに絞った超特化型サイト

ではそれぞれ説明します。

個人がブログで好きな商品を紹介

この方法はブログを運営している管理人が好きな商品を紹介するので、ユーザーが購入したいかといえばあまりそうではないことのほうが多いです(笑)

ただし管理人が今ハマっているもの、興味があるものを紹介できるのでブログ記事の更新はとても楽にできます。

また訪問ユーザーがブログ管理人のファンになれば、信頼と興味が湧いて購入されます。例えばトレーニング動画をアップしているyoutuberがプロテインを紹介すれば、ファンの購入率は非常に高いです。

もしあなたがあるジャンルのスキルに長けていれば、そのジャンルの商品が比較的簡単に売れる可能性が高まります。

私は遠い昔、投資系ブログを運営していましたが、読者とコミュニケーションをとりながら運営していたので、投資系教材をアフィリエイトしたときは意外と結構売れました。それは長い年月の間、訪問してくれていたユーザーさんが私を信頼してくれていたからだと思ってます。自分自身の信頼を勝ち取ってアフィリエイトする方法も良いと思います。

ジャンルを絞った特化型サイト

この方法は、例えば「ペットフード」というジャンルに商品を絞ってペットを飼っているユーザー向けのサイトを作ったり、「プロテイン」というジャンルに商品を絞って筋トレをしているユーザー向けにサイトを作るなど、訪問者の属性を予め決めてサイトを作る方法です。

個人ブログよりも専門性に特化しているので、サイトが検索エンジンに上位表示されることで、アフィリエイト商品が売れる可能性があります。ただし競合も多い可能性もあるので、できるだけ商品のアフィリエイト以外にも商品に関わる専門知識や役立つ情報の紹介なども補足記事として掲載するなど、他サイトとの差別化を図る必要があります。

商品を1つだけに絞った超特化型サイト

この方法は商品を1つだけに絞って、商品についてメリット・デメリットなどを徹底的に解説するような超専門的なサイトを作る方法です。他社製品との比較も交えながら、なぜこの商品が一番オススメなのかをプロモーションしていきます。

検索エンジンにヒットし、商品性を追求するユーザーの理解を得られれば、売れる可能性は3つの中で一番高いでしょう。商品についてどこよりも徹底追及するスタンスは、ユーザーの不安感を払拭し、納得感のあるサイトに仕上がりやすく、超特化型サイトという点でも一番オススメです。

ちなみにアフィリエイトの世界では、この超特化型サイトをペラサイトとも呼びます。
1ページだけのサイトを作って、そのページにすべての内容を詰め込むからです。
内容がペラペラという意味ではなく、ページが1ページのみなのでペラペラ。よってペラサイトと呼ばれています(※諸説あり)

管理人の作成したペラサイトの一例

私は100サイト以上のペラサイトを制作しています。かなり以前に作ったペラサイトですが、ご参考までに紹介します。





上記の商品は1つ売れると約1,000円くらいのアフィリエイト報酬が入ります。2つ売れたらサイトの維持費が相殺できます。3つ以上売れれば確実に利益が積み上がっていくという仕組みです。このようなサイトを100サイト以上作っていくと、「ある商品が売れなくても、別のある商品が売れる」というリスクヘッジができます。

「サイトを作るの大変そう・・・」と思われる方がいるかもしれませんが、じつは上記のサイトは1時間くらいしかかかっていません。なぜならテンプレート型のサイト作成ソフトでサクっと簡単に仕上げているからです。

ペラサイトがサクっと作れるサイト作成ソフト


ペラサイトを簡単に作れる「シリウス」というソフトがあり、これで直感的にサイトの型を選んで、あとは文章を入れるだけなんです。実際にやってみないと簡単さはわからないかもしれませんが、私はこれでペラサイトを量産してアフィリエイトをしています。興味のある方は一度チェックしてみてください。


次世代型サイト作成ソフト「シリウス」

アフィリエイト商品はどこから選べばいいの?

アフィリエイト初心者の人は、上記の1~3のサイトアフィリエイト作成方法によってやり方が変わってくると思います。ASP(広告代理店)は例えば楽天アフィリエイトamazonアソシエイトA8.netなどがあります。

個人のブログで好きな商品をアフィリエイトなら、楽天アフィリエイトやamazonアソシエイトがオススメです。この2点なら一般的に市販で売られているもののほとんどをアフィリエイトできるからです。(ただし報酬率はA8.netの方が高めです)

例えば私もブログでプロテインを紹介していますが、楽天とアマゾンの両方で購入できるようにしています。理由はユーザーが普段、楽天で積極的に買い物をして「楽天ポイント」を貯めているのか、amazonでポイントを貯めているのかによってニーズが分かれるからです。


楽天やamazonでアフィリエイトをするオススメの理由が「cookie(クッキー)効果の継続」です。

一般的にパソコンにはサイト訪問時に訪問履歴保存機能のようなものがあります。例えばamazonなら、アフィリエイターの商品リンクを経由した場合、その時点で商品購入がなくても24時間以内に再度amazon内で同じユーザーに商品を購入されれば、また楽天であれば1ヵ月以内に購入されればアフィリエイターの報酬につながります。

つまり一度ユーザーをリンクから誘導させてしまえば、一定期間内に別の商品が売れても自分がすべてアフィリエイトしたことになるわけです。(2020/12/16現在の情報です)
スマホで簡単にショッピングができてしまうこのご時世だからこそ、この効果は大きいです。

ただし楽天やamazonはアフィリエイト報酬率がその他のASPに比べて低いので、商品を絞って徹底的に稼ぎたい人は、A8.netやその他の報酬率の高いASPをオススメします。私個人としては両刀で勝負しています(笑)

補足ですが、一般的に現在は「楽天アフィリエイトやamazonアソシエイトがGoogleアドセンスより稼げない」と様々な媒体でいわれていますが、実際に数万、数十万、数百万を毎月稼いでいる人が存在しているのも事実です。

何年も前から、楽天・amazonの報酬率の低さについては知らされていますが、自分自身のウェブサイトまたは媒体の作り込み次第では、その多くの声をも覆すことができます。

例えば今、30歳の人がウェブサイトを立ち上げたとします。80歳まで残り50年間運営したとします。死ぬまでのライフワークとして取り組んだとしたら、可能性は無限大といえます。
私がアフィリエイトを始めた2000年頃にamazonアソシエイトを始めた人は年間億単位を稼いでいる人もいます。(検索すると出てきます)
なので一部の情報だけに振り回されない視野を補うことも大切です。

まとめ

NOBU
NOBU
今回は、サイトアフィリエイトの始め方として
・ターゲットの属性を絞るか絞らないか
・どんな商品を紹介していくか
・ASPはどこを選んだらいいのか

についてお話しました。

結局のところ自分自身でいろいろやってみて、しっくりきた方法で続けるのがいいと思います。初心者だからこそ、どの方法が良いかなんてわかるはずがないと思うので。そこそこ方向性がみえてきたら、あとは悩まず行動してみるのがオススメです。

これからサイトアフィリエイトを始める方は「まずは手堅く月収1万円」を目標に頑張ってください。

この記事があなたの原動力になれば幸いです。