雑記

今日からセミリタイア生活はじまる

2022年4月1日。
今日からセミリタイア生活が始まりました。
身体はまだ慣れていないので、会社員的な感覚が残ってます。

迷走しないために思い出す作業

先週までサラリーマンだったので当然、
・働いていないことへの罪悪感
・やりがい・達成感の欠落、孤独感・喪失感
など負のモヤモヤ感が芽を出しますが、
なぜ自分がセミリタイアを目指したかをしっかりと確認し、
迷走しないようきちんと対処していこうと思います。

・働いていないことへの罪悪感
→月~金、平日9時~18時まで会社のために働くのをやめて、自分のため(資産の構築)に時間をそそぐことを決意した。
→会社は簡単に年収は上がらないが、不労収入は年収の底上げが青天井。将来的にはこちらのほうに価値を感じたからセミリタイアをした。

・やりがい・達成感の欠落、孤独感・喪失感
→会社の仕事はお客さま対応をすることでやりがいや達成感はあったが、会社をやめるとほぼ自分の武器がなくなってしまう(会社依存)。自分自身(個の力)で直接的に人の役に立つスキルを身につけて社会貢献したいからセミリタイアをした。
→すでに自分の知識や経験を複数の特化型サイトとして運営し、その広告収入をベースにして稼いでいる。今後もサイトを増やしながら収益の柱を増やしていく。
→その他にリアルで接客・対面の仕事を始めて人との交流を途絶えないようにする。
→自分と同じ境遇の人たちとのつながりを増やす。セミリタイア友達をつくる。仕事を理由にして今まで会えなかった友達と連絡を取り合ってみる。
→実家に帰る回数を増やし家族との時間を今まで以上に増やす。

などなど考えて行動していこうと思います。
すべてが思い通りにはならないかもしれませんが、
自分の軸をしっかりもたないといけないなあと思います。

朝活型の穏やかなルーティン

有休消化期間もあったので、ルーティンはだいぶできてきました。
起床時間はだいたい5時半~6時くらいです。
ちょっと早めです(笑)

もともと朝活が好きで、散歩やラジオ体操などを毎日の日課にしたいと考えていたからです。
まだ雪が残ってますが、近所の公園で今朝もラジオ体操やってました。

生産的作業は午前中に終わらせる

これからも収入の柱を増やしていくつもりなので、
基本的に集中できる午前中に作業をすませます。
私の場合、1日1時間~2時間が集中力の限界かもしれません(笑)

昼はびっくりドンキーで

びっくりドンキーのハンバーグランチ(765円)
安定のおいしさでした。
お腹にもお財布にもやさしいのでお気に入りです。

午後はダラダラ過ごす

午後はもう自由時間と決めているので、
遊びか消費活動にふけります。

今日は昔のスーパーファミコン「三国志Ⅲ」を
飽きるまでやりました(笑)

RPGとかシュミレーションゲームは達成感を
感じられるので良きです。

スローライフな人生を

こんな感じで毎日「追われず」に
「好きな事だけ追う」生活を続けていこうと思います。

その中で夢中になれること
どきどきできることなどがあればいいなあ。