ネットで稼ぐ

【挫折者99%】私はネットで稼ぐ行動をどうやって継続したのか?

99%が稼げないが、1%の人は継続をしたから稼げた

こんにちは。NOBUです。
ネットで稼ぎ続ける状態に至るまで、じつに99%の人は途中で挫折してしまうといわれています。

こうしてみると「才能がないと無理なんじゃないかな」と思われるかもしれませんが、うまくいっている人たちの多くが口を揃えて述べているのが最初の稼げない時期でも「行動を継続できたか否か」そこに尽きると言っています。

私も同感です。

実際に「〇ヵ月目までにいくら稼ぐ!」と目標を決めても、努力の量に対してイコールで稼げるかといえばそうではありません。

狙ったジャンル、競争環境などによって成果は大きく差が出ます。

私自身、複数のブログを運営していますが、記事を書いてもアクセスがこない期間が半年~1年続きました。そんな状況でどうやって行動を継続できたのか。
今回は私のマインドセットに関するお話になります。

NOBUがネットで稼ぐ行動を継続できた理由

基本的に大人になると自分の時間が惜しいので、何か行動を起こす際は損得勘定が働いてしまうと思います。

「この行動をすることで本当に自分にメリットがあるのか」と。
そして大半の人は躊躇してしまうと思います。

私の場合は、ネットで稼ぐための行動に対し、すべてに一石二鳥の理由付けをしていました。

一石ニ鳥の理由付けとは

一石ニ鳥の理由付けとは、ネットで稼ぐための1つの行動により自分への何らかの見返りが生じることです。
うまくいかなくても1つ。うまくいけば2つ以上。なのでその行動は無駄にはならない。そう考えました。

いろいろなネットで稼ぐ方法を実践して、最初から稼げたわけではありません。
紆余曲折行動をした中で、その時は稼げなくてもスキルがたくさん身についていきました。
そしてあるとき、じわじわと稼げるようになっていきました。

一石ニ鳥の理由付け実例紹介

例としてはかなりたくさんありますが、一部ご紹介します。

自己アフィリの場合

・ネットで稼ぐ方法の1つに自己アフィリエイトがあります。

この行動をすることで、

・自分自身が稼ぐ体験をできる(新鮮な体験)
・(自己アフィリなので)必ず自分にネット報酬が発生する(収入アップ)
・やり方をリアルにブログで公開して実績を証明できる(権威アップ)

ネットで稼ぎたい!と思ったとき、まずは100%稼げるのが自己アフィリエイトです。
ここで稼ぐ体験をすることで、しばらくの間モチベーションを維持することができました。

Googleアドセンスの場合

・googleアドセンスもネットで稼ぐ方法の1つです。

この行動をすることで、

・ユーザーの知識欲・情報収集欲を満たし社会貢献できる(承認欲求が満たされる)
・ユーザーが広告をクリックすることで報酬が発生する(収入アップ)
・特化型サイトが完成したらほったらかしで毎月収入が入ってくる(不労収入)
・特化型サイトが完成したら、別の特化型サイトを積み上げていく(収入の柱を複数構築できる)

最初の半年間はほぼアクセスがありませんでしたが、1年後には毎月安定したアクセスがくるようになりました。特化型サイトの1つに「試験対策サイト」を作ったのですが、問い合わせフォームから訪問ユーザーさんより「試験受かりました!ありがとうございます!」というお礼のメッセージをもらったときはとても嬉しかったです。このように広告クリックだけでなく感謝もされ、1つの行動でいくつもの見返りが期待できます。

noteの場合

・noteは実体験に基づく情報や、有益な情報を書いた記事を有料で販売しネット収入につなげることができます。その情報がレアであるほど高値で販売することも可能です。

この行動をすることで、

・「note」を使いこなすことでSNSのプラットフォームの1つをマスターできることになる(自己満足)
・ブログやSNSを利用してnoteに誘導することで、24時間365日いつでも記事が売れる(自動販売機の設置)
・販売実績をウェブ公開することでさらに信用性・権威性が高まる(販売促進効果)

最近はnoteだけで毎月数万、数十万の収入を得ている方を散見するようになってきました。まだまだ可能性のある市場だと思います。

アフィリエイトの場合

・アフィリエイトもネットで稼ぐ王道の1つです。

この行動をすることで、

・ウェブサイトをつくる知識が身につく(スキルアップ)
・商品が売れたら報酬が発生する(収入アップ)
・サイトを量産すれば収入の分母を増やすことができる(資産構築)

またアフィリエイトはユーザーが商品を購入するためのコピーライティングを勉強できるので、リサーチ力やマーケティング力を身につけることもできます。

自分の総合的なブログを作成してアピールする

・現在の私のブログ(NOBU-LIFE)がまさにそれです。
ブログの運営の仕方、ネットのお役立ちツール、管理人のネットで稼いだ実績や方法、その他管理人の趣味や体験をお伝えして、あらゆるニーズのユーザーに向けて有益な情報を発信します。このブログは稼ぐのがメインではなく、あくまでネットで稼ぎながらどのようなライフスタイルを送っているのかを伝えるブログです。

この行動をすることで、

・管理人の人間性を知ってもらえる(承認欲求が満たされる)
・ブログ作成のあらゆる知識が身につく(スキルアップ)
・自分の知らないところで、過去に自分の書いた記事が誰かの役に立つことがある(社会貢献)
・じつは今自分が体験していることを記事にするのが興味や関心があるので簡単に作成できる(楽して記事更新)

とくにジャンルには縛られずに、「誰かに役立つ」と思ったことを頭に浮かんだ時に書く。自分の総合的ブログは特化性は薄くても柔軟性はあるので記事を更新しやすいです。ただし有益な情報を意識して書かないとGoogleの評価を上げるのは難しいかもしれませんね。

まとめ

今回は私がネットで稼ぐ行動をどうやって継続できたのか。
その一石二鳥の理由付けについてご説明しました。

正直なところ、行動を起こすにはメリットありきでなければ動けないと思います。

ブログを使いこなす=自身のサイト作成スキルが身につきます。
人に役立つ記事や発言をすれば、どこかで感謝されます。
SNSを使いこなす=SNSの登録方法や使い方をマスターでき、上手に使いこなせば集客やファンができ、収入につなげることも可能、一石二鳥(それ以上)だと思います。

結局のところは「取り組む際にこれは無駄な行動じゃない」「今後の自分に活かせる行動だ」「お金も感謝も受け取れる行動をしている」としっかり認識できれば、ブレることなく途中で挫折せずに継続できると思います。すべては気の持ちよう。強い意志が持てるかどうか。ということかもしれませんね。

この記事があなたの動機付けとなれば幸いです。