マインドマップ

頭の中をスッキリ整理!マインドマップツール「X-mind」

NOBU
NOBU
こんにちは。
今回は頭の中をスッキリさせたい人に向けた記事です。

マインドマップとは?

マインドマップとは直訳すると、
頭の(心の)地図ですね。

自分の今考えていること、頭の中の解決したい問題を
「見える化」させていくことで整理するためのもの。

今回は無料で手に入るマインドマップ作成ツール
X-mind」をご紹介します。

「X-mind」ダウンロード方法


まずはこちらから公式サイトにアクセスし、無料ダウンロードをクリック。

OS(自分が使っている端末の種類)を選びます。

ライセンス内容に同意しチェックを入れ、ダウンロードします。

ダウンロード後に起動し、以下手順でセットアップします。

ここまででインストールが完了します。

プログラムもしくはデスクトップに表示された「X-mind」を開くと、マインドマップ作成画面が表示されます。

 

「X-mind」の使用例

①「ファイル」→「新規作成」を選択します。今回は赤枠のマップを選択。

②テーマを選択し「作成」をクリックします。通常は「既定」のもので問題ないです。

③これがスタートの状態です。

④中心トピックをダブルクリックすると文字を変えられます。文字のないところでダブルクリックすると新たな項目をつくれます。

⑤たとえば作成した「ホルモン」「サガリ」「軟骨」をマウスで掴んで「焼肉何食べたい?」に近づけてから離す(ドラッグ&ドロップ)すると、以下のようにつながります。

こんな要領で、使いこなしていきます。

 

<使用例1>会社を辞めたいと思っているが、ただ漠然とモヤモヤしていて何も行動ができない。失敗するかもしれないし後で後悔するかもしれない。だからこそ会社を辞めたら具体的にどんなメリットがあり、どんなデメリットの可能性があるかをきちんと把握(イメージ)したい。

 

<使用例2>ネットでお金を稼ぎたい。でも何をすればわからない。いろいろある副業の中で自分ができそうなもの、興味のあるものをピックアップして、その中から長く続けられそうなことをやりたい。

この他にもビジネスの作戦・戦略を練るときにも重宝します。

まとめ

NOBU
NOBU
今回はマインドマップツール「X-mind」をご紹介しましたが、比較的シンプルで、直観的に作成できるかと思います。

仕事のアイデア、プランの作成、自分の気持ちの整理など、いろいろな使い道があるので、機会があればぜひ試してみてください。

使い慣れたらスッキリしますよ♪