メルマガアフィリエイト

メルマガアフィリエイトでネット収入を自動化させる仕組みの作り方

NOBU
NOBU
こんにちは。NOBUです。
今回はネット収入を自動化させたい人に向けた記事です。

メルマガアフィリエイトとは


メルマガアフィリエイトとは、
メールマーケティングの手法の一つです。

一般的なアフィリエイトは、ブログ・サイトで商品を紹介します。
メルマガアフィリエイトは、メールで商品を紹介します。

具体的には
①ターゲットを絞ってテーマにあったメルマガを配信します。
②ターゲットの悩みを解決する情報や役立つ情報を与え続けます。
③その中で自分のことを信頼してもらい、最終的に自分がオススメするサービスに登録してもらったりアフィリエイト商品を購入してもらったりします。

メルマガ読者は、自分の悩みや問題を解決したいと思ってメルマガに登録します。
あなたからのメルマガを読んで、悩みや問題解決の知識や方法を習得します。

自分の悩みや問題を解決する方法を教えてもらうことで
読者はあなたのことを少しずつ信頼していくのです。

人間の深層心理には
相手に何かをしてもらったら、与えてくれた人に対し
無意識レベルで「何かお返しをしたい」という気持ちが起こります。

これを「返報性の法則」といいます。

あなたのメルマガ配信によって
読者の悩みを解決したり読者にとって価値のある情報を提供し続けることで
信頼が積み重なり、あなたが紹介した商品やサービスを読者が登録・購入します。

これがメルマガアフィリエイトのしくみです。
これをステップメールという手法で自動的に行います。

ステップメールとは


ステップメールというのは、あらかじめ送るメールを全シナリオ作成しておき、たとえばメルマガ登録されたと同時に1通目を配信(登録完了通知&ごあいさつ)。数日後に2通目、さらに数日後に3通目といった感じで読者を教育し、最後に届くメールで読者にサービスの登録や商品の購入を促すという仕組みをつくる手法です。

ステップメールを仕組み化できると、あなたが寝ているときでも、遊んでいるときでも、病気で休んでいても、じわじわと収入が自動的に入ってくるようになります。

ステップメールのメリットとデメリット

ステップメールのメリット

読者との関係を構築しやすくなる

人間の心理には
「接触回数が増えると親近感がわく」
というはたらきがあります。

きちんとした内容のメルマガであれば継続して受けとるうちに、メルマガ読者から親近感・安心感・信頼感を得られるようになります。

高単価商品やコンサルティングサービスも購入されやすい

一般的にネットユーザーがインターネットで
高額の商品を買うことは少ないです。

ただしメールマーケティングの世界では、メルマガ読者との親近感・安心感・信頼感が構築されれば、商品を紹介・販売した際の成約率も高まります。

読者が増えると収入も比例する

メルマガアフィリエイトは読者の数が増えると、売上も増えるという図式になっています。
最初の頃は登録者100~1,000人で月収1万円の場合、
1,000人~10,000人に増えると月収10万円
10,000人~100,000人だと月収100万円も夢ではありません。

ステップメールのデメリット

メールの作成に時間がかかる

ステップメールはあらかじめ完成したメールをスケジュール設定して配信するので、最初の段階で全メールを作成するのに時間を要します。

リアルタイム性に欠ける

ステップメールはすでに送られるメールをあらかじめ作成しており、スケジュール通りに送られるため、リアルタイムのイベントやキャンペーンなど期間限定でのサービスなどを発信する場合は適していません。

おすすめのメルマガ配信サービス


メルマガアフィリエイトに欠かせないのが
メルマガ配信サービスです。

これは自分自身で取得した読者のメールアドレスに
一斉にメルマガを配信してくれる便利なシステムです。

実際に私が使っているのが「アスメル」というサービスです。

アスメルの費用は以下の通りです。
■初回費用:16,500円
■初回月:無料サービス
■毎月使用料:3,333円
■毎月引落日:1日頃

最初に初期費用がかかりますが、それ以降は月々3,333円。
ステップメールは無制限でつくれます。
通常のメルマガ配信サービスは、配信できる読者の数や配信回数に制限があるところが多いのですが、アスメルは無制限なので長期にわたって心置きなく取り組むことができます。

メルマガアフィリエイトで安定して月収10万円を稼げるようになれば費用対効果で考えると月々3,333円というコストは決して高くないと思います。

まとめ

NOBU
NOBU
いかがでしたでしょうか。今回は収入を自動化させる仕組みの作り方をご紹介しました。

じつは私もメルマガアフィリエイトでこのステップメールの仕組みを使って月10万円以上稼いでいます。

しっかりと「ターゲット」を絞って
しっかりと「ターゲットの悩みや問題を解決」し
しっかりと「行動を起こさせる仕組み」構築すれば
この方法で稼ぐことは現実的に可能です。

よくネットでみかける「ほったらかしで月〇〇万」といううさんくさい宣伝ページを目撃するかと思いますが、意外とメルマガアフィリエイトできちんと稼いでいる人たちだったりします。

ネット収入の仕組みを自動化させたいなら、メルマガアフィリエイトの仕組みを知っておいて損はないと思います。ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに私が使っているメルマガ配信サービス「アスメル」の登録はこちらから行えます。