コピーライティング

恐怖心を煽るとなぜ商品が売れるのか

NOBU
NOBU
こんにちは。NOBUです。
商品をお客さんに買ってもらう代表的なテクニックの1つに「恐怖心を煽って売る」という方法があります。

今回はなぜその方法を使うと商品が売れてしまうのか。
理由について書きたいと思います。

事例紹介

事実

あなたが寝ているベッド。
どんなに洗濯をしても実はダニが何千匹とすみついているのです。あなたが寝ている間にあなたの顔や腕や足の表皮を食べ、シーツや布団、枕などにどんどん卵を産み増殖し続けます。
知っていますか?2年使用した枕の重さの10%は、ダニの死骸や排泄物だということを。つまりあなたは今もおびただしいダニの死骸や糞便に包まれて就寝しているのです。普段気づかないうちに、目のかゆみやくしゃみなど、ダニが原因でアレルギー症状を引き起こしているケースも少なくないのです。

解決法

抗菌性防ダニマットレスカバーとピローケースは、ダニの侵入によるアレルギー症状の軽減が可能です。また特殊加工生地がダニの侵入による産卵を防ぐため、安心して眠りにつくことができます。しかも抗菌性防ダニマットレスカバーとピローケースはセットでお手頃価格の4,980円。ネット通販ならさらに10%割引で購入可能です。

恐怖心はストレスを生む


今の自分の寝具は快適な状態であるだろうか・・・。
もしかしてダニに汚染されているのではないか・・・。
目のかゆみやくしゃみはもしかしてダニのせいかもしれない・・・。

人間は恐怖を感じると、まずストレスを受けます。
すると脳はストレスから身を守るために自己防衛しようとします。

そして恐怖の情報と同時にストレスを回避するための解決策が示されているのならば、そこで商品を購入しようという動機付けがされ、購買行動をしやすくなるのです。

人間の欲求にはたらきかけて購買行動を促す


一般的に人間には5大欲求というものがあります。その中でも本能的に日々安心して暮らしたいという「安心・安全の欲求」というものがあります。今回はその欲求にアプローチをして商品購入を促したということになります。

つまりこれらの人間の欲求に対して、あえてネガティブな情報を効果的に使うことで、恐怖心を煽り、商品購入につなげることができるのです。

まとめ

NOBU
NOBU
今回は「恐怖心を煽るとなぜ商品が売れるのか」をお伝えしました。

この方法はとてもメジャーで、TVや通販など多くの企業で用いられている有効な心理操作テクニックです。
ぜひあなたのサイト・メルマガ・セールスページなどに活用してみてはいかがでしょうか。