Googleアドセンス

【5ステップ】初心者のためのGoogleアドセンスのはじめかた

Googleアドセンスとは


Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、Googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスのことをいいます。

グーグルアドセンスの稼ぎ方としては、ブログや特化型サイトなどを作り、そこにGoogleの広告を貼って、クリックされると報酬が入るしくみです。

表示される広告は、ブログの内容と類似したジャンルや、読者が普段チェックしているアマゾンや楽天やその他通販サイトなどの商品に関連したジャンルをGoogleが自動的に抽出したものなどで、読者のニーズに近いものが表示されるため、クリックされやすいという特徴があります。このしくみを利用して稼ぐ方法がGoogleアドセンスなのです。

Googleアドセンスは以下の5つのステップで始められます。

【1】審査用ブログを作る


まず最初にGoogleアドセンスの審査用ブログを作ります。
一般的には個人ブログや、何かのジャンルに特化した(こだわった)サイトなどが多いです。

これから初めてブログを開設したい方は、こちらを参考にしてみてください。
初心者でも簡単最速!WordPressブログの始め方

ブログの審査をスムーズに通過させるために必要なポイントがいくつかありますので以下の項目をチェックしてみてください。

記事の中身を充実させよう

1記事あたりの文字数は最低でも500~1000文字以上が望ましいです。
また中身があまりにも薄っぺらすぎて文字だけ多くても「コンテンツ不足」として申請が通らない可能性もあるので、読者が楽しめるような良質な記事を意識して書いてみてください。
こちらを参考にしてみましょう。ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

規約違反の記事に注意しよう

パチンコ・競馬・カジノなどギャンブル系やアダルト系の記事は規約違反となります。せっかく記事を増やしても後でアカウント停止になってしまう可能性もあるので書かないようにしましょう。

ブログ開設直後の申請はさける

ブログの中身が充実していたとしても、開設直後は申請が通らない可能性が高いです。まずは焦らず着実に記事を積み重ねていきましょう。私の場合は20記事くらいで申請が通りました。申請したのは開設して1ヵ月を過ぎた後でした。

他のブログ記事のコピペに気をつけよう

良質な記事を書くためには、もちろん他のブログやサイトを参考するのは良いことだと思いますが、コピペをしすぎるとGoogleのチェック機能に見抜かれてしまいます。できるだけ自分の言葉で文章を書くように意識しましょう。

お問い合わせフォームを設置しよう

ブログの管理者であるあなた宛てに、訪れた訪問者が何かあったときにきちんと連絡がとれるしくみを作っておきましょう。これは訪問者に安心と信用を与えることにつながります。

【WordPress】問い合わせフォーム設置方法/ブログに信頼性をもたせる! 問い合わせフォームが必要とされる理由 ウェブサイトを作成する際は、WordPressやそれ以外の作成環境にかかわらず、サイトの...

プライバシーポリシーを掲載しよう

これは必ず掲載しなければならないわけではありませんが、個人情報に関する取扱いについて「法を順守します」という意思表示になるので、掲載したほうが何かと安全性のあるサイトと判断されやすくなります。私のサイトも掲載しています。こちらを参考にしてみてください。

【2】一次審査に申請する

自分のブログやサイトを作って【1】のステップをクリアしたら、いよいよGoogleアドセンスの登録に進みましょう。こちらからGoogleアドセンスのページにアクセスし、「ご利用開始」ボタンを押します。

以下、必要情報を入力していきましょう。

続いて支払い先住所の情報を入力していきます。

(この段階で一次審査が自動的にスタートします)

さらに
・SMS or 電話で認証
・今すぐ利用開始をクリック
・アドセンス広告を取得
という流れで進みます。

登録したメールアドレス宛にメールが届きます。登録作業を進めていきましょう。

あなた専用のGoogleアドセンスコードが発行されます。コピーをしてあなたのブログやサイトに貼り付けましょう。

**アドセンスコードを貼り付ける場所ですが、WordPressの場合は「外観」→「テーマの編集」にある「header.php」のheadタグの後ろに貼り付けます。その他のホームページ作成ソフトの場合は、ほとんどがCSSスタイルシートなどのHTMLのheadタグの直後にコピペすればいいだけです。

一次審査の結果は一般的には1日くらいかかります。

【3】二次審査に申請する

【2】のステップをすべて行うと二次審査の申請に自動的に進みます。
二次審査の結果は個人差があり、2~3日程度の場合もあれば2~3週間かかるケースもあります。私の場合は1週間でした。審査結果は登録したメールアドレスに届きます。

【4】アドセンス広告を設置する

二次審査に合格すると、いよいよアドセンス広告が使えるようになります。

自分の好みに合ったタイプの広告を作成できます。

たとえばこんな感じや、

こんな感じに表示をさせたり、自由に設定ができます。

【5】報酬の受取口座を設定する


Googleアドセンスの収益が1000円を超えると、Googleから登録住所宛に「PINコード」が書かれた通知が届きます。管理画面からPINコードを入力すれば次に進めます。

認証が終わったら、いよいよあなたが報酬を受け取る銀行口座を入力します。するとGoogleアドセンスから少額のお金が入金されるので、その金額をアドセンスで入力することで全ての認証が完了します。

これでGoogleアドセンスで稼ぐ仕組みが出来上がりました。

まとめ


今回は「Googleアドセンスの始めかた」について書いてみました。あなたのブログやサイトがあなたの収入に結びつくことを願ってます。ぜひ挑戦してみてください。