生き方・マインドセット

一生折れない自信を作り上げる20の方法

NOBU
NOBU
今回はメンタルを鍛えたい方、自信をつけたい方、自己肯定感を高めたい方に向けた記事です。

人は落ち込んで当然のいきもの


私たちは時に落ち込んだり自信を失ってしまう瞬間があると思います。人間なのでそれは当然ですよね。落ち込むことは自分の糧になるので無駄ではないと思います。

しかし自分自身のメンタルが弱かったり、立ち直りが遅かったりすると、元の自分を取り戻すまで時間がかかってしまいます。これはちょっと損をした生き方といえるでしょう。

人の人生には限りがあるので落ち込む時間はできるだけ最小限にして立ち直るのが理想です。そこで普段から心がけるだけで「自信」を根底から築いていくための方法をあなたにシェアしたいと思います。私もこの方法を8年前から実践しています。

一生折れない自信を作り上げる20の方法

折れない自信をつくるには「自尊心」「自己効力感」「自己有能感」を高めることが大切です。以下の20項目をコツコツ継続することで、自分自身を認めることにつながり、それが根底から築き上げられる自信につながります。

さっそくあなたのできる項目からはじめてみてください。
小さなことですが全てに自信がつくキッカケが隠れています。

一生折れない自信を作り上げる20の方法

・外見を整える。よい物を持つ
・身体を清潔にする
・笑顔と称賛を贈る人になる
・肯定的なフィードバックの名人になる
・いつも周りの人に心配りをし感謝の気持ちを忘れない
・付き合う相手を慎重に選ぶ
・自分の長所を書き出したカードをつくる
・過去に成し遂げた事を記した成長リストをつくる
・悪い影響を与える映画や本から身を避ける。読んだり観た後に自己嫌悪に陥るものには近づかないようにする
・失敗を乗り越える
・貢献の人生を送る
・アイコンタクトを大切にする
・自分に正直に生きる
・毎日、アファメーション(自己暗示)を実践する
・仕事に対して、大義名分のパワーを持って取り組む
・身の回りの整理整頓を徹底する
・毎日小さな成功を積み重ねる
・成功者と付き合う。体験談を聞いたり自伝を読む
・セミナーに参加する
・人生の意味、目的から外れない

まとめ

NOBU
NOBU
これらを実践できるようになれば「自信」を作り上げるだけでなく、前向きで充実した気持ちを持って日常を過ごすことができることでしょう。

きっとあなたの今後の生き方にも影響していくと思います。

この記事がお役に立てれば幸いです。