思いの外、様々な理由が立ちはだかり、なかなか進まない人は多いと思います。私も最初はそうでした。今回は私の経験談からサイト開設時の方に向けた記事を書きたいと思います。
ブログやサイト開設時に手が止まるケース
ブログやサイト作成時、手が止まってしまう理由は
ほとんどが以下のケースかと思います。
・ブログのテンプレートに悩む
・ブログ名に悩む
・ブログの説明文に悩む
・ヘッダー画像の作成に時間をかけてしまう
・トップページのレイアウトで悩む
・トップページのフロントページ(ようこそページ)に悩む
・最初の記事を慎重に考えすぎてなかなか進まない
これらの項目のどれか1つでもこだわり過ぎると、なかなか次に進みません。
最初だからこそ慎重になるのは当たり前ですよね。
ただしこれらはすべて後から変更・修正が可能です。
なのであまり時間をかけすぎず50点~70点くらいのクオリティであれば次に進んで良いとお伝えしたいです。どんなに現段階で100点を目指しても限界があります。実際にその1か月後、3か月後、半年後にはもっと良いアイデアや良い文章が浮かびブランディングされていくのが一般的です。
今、何が求められているかを客観的に考える
私は最初の頃、最優先したのは、自分のブログの「見た目」です。
なのでブログの細かな設定や画像、装飾に時間をかけました。
しかしそれはほぼ自己満足というだけに過ぎません。
もしGoogleアドセンスやサイトアフィリエイトで稼ぐなら、一刻も早く記事やコンテンツを積み上げて、できるだけ早くGoogleにページを認識してもらい、検索エンジン上位に表示させることが最大の目的になります。
読者はブログやサイトの見た目はあまり重要視してはいません。
もちろん、見やすさ・わかりやすさは大切ですがそれよりも
・自分に有益なコンテンツ(記事)があるか
・直観的に自分に置かれている状況にマッチしているか
を一瞬で判断します。
あなたのページは3秒でジャッジされる
ブログの読者は3秒あれば、直観的にどんなサイトかを判断できます。
あなたのページにたどり着き3秒以内に判断し、
その場でページを進めていくのか、即画面をバツ閉じするかをジャッジします。
その3秒以内に読者へ
・ハッと思わせる問いかけのメッセージ
・心をワシ掴みするワード
・視覚的に惹きつけるための画像の設置
これらを意識することが大切だと思います。
読者を惹きつけることに成功すると、ようやくページを下まで読み始めてくれます。ただし途中で離脱されないために、常に上記のことを心がけて工夫を施すと良いと思います。
まとめ
目的を達成するためにぜひ意識して作業してみてください。結果的にクオリティも上がると思います。