Googleアドセンス

検索エンジン上位表示は記事タイトルが重要!6つのコツをご紹介!

魅力的なタイトルでなければ読まれない

Googleアドセンスで稼ぐためには「記事タイトル」を魅力的なもの、興味をひくものにすることが何よりも重要です。

なぜなら、どんなに中身の良い記事を書いたとしても、記事のタイトルが面白そうでなければ読まれることはないからです。

仮にあなたの記事が検索エンジンの上位にあがってきたとします。ユーザーは検索結果に表示された記事タイトルをみて、自分のニーズを満たせそうなページかどうかを判断しています。あなたのサイトのタイトルが興味をひかなければ、そこで終わりなのです。

記事を書くときは、中身も重要ですが、タイトルに80%の力を注ぐくらいの気持ちで取り組みましょう。

では魅力的な記事タイトルを書くには、どの点を意識すれば良いのでしょうか。
実際に上位表示されやすいタイトルのつけ方をご紹介します。

記事が読まれやすい6つのコツとは?

数字を入れる

数字を記事タイトルに加えることで、視認性や具体性が強まり、より読まれやすくなる効果があります。

具体例
・ダイエットに有効なオススメの運動TOP3をご紹介
・大学受験で必ず役立つ!面接時の7つのコツ
・ブログで稼げない人がよくやってしまいがちな3つのミス

記号を入れる

記号は視覚効果が大きく【】、「」、|、などが上位表示されている記事タイトルによく用いられています。

具体例
・【初心者必見】ブログ記事の作成がサクサク進む簡単テンプレート
・「知っ得!」ダイエットに効果的な野菜ランキングベスト3
・ネット副業でマンション購入 | これまでやってきた事をすべて公開!

反対語や意表をつく

意表をつくタイトルはユーザーの好奇心を煽り、ついつい気になるのでクリックしやすいです。

具体例
・1日3食より5食が良い?ジムトレーナーが語る健康ダイエットの秘密
・合コンで積極的な男より沈黙男のほうが実はモテる?恋愛必勝法
・「ブログで稼ぐ」はオワコン?月収100万円インフルエンサーの本音

カタカナを使う

カタカナも記事タイトルの視覚効果と読みやすさでアピールできます。

具体例
・男性必見!30代女性が語るヒミツの恋愛事情
・ガチで安い!携帯会社の社員おすすめの機種ベスト3
・デキるビジネスマンが教える社会人に役立つ仕事術

権威性を使う

記事タイトルに権威性をつけると読み手に「信頼性」「安心感」を与えることができます。

具体例
・海外投資歴20年のトレーダーがレクチャーする鉄板投資術
・年収1000万のWeb広告ライターが教えるレイアウト
・2ヵ月で-10kgの減量に成功した私のダイエットレシピ

ターゲットを明確化する

ターゲットを明確化すると、自分に該当するユーザーが「これは自分のことだ!」と強い関心を抱きクリックしやすくなります。

具体例
・50代から考えておくと安心!?終活のススメ
・初心者ブロガー必見!記事をサクサク書ける裏技とは?
・薄毛が気になりだしたらこの育毛剤!〇〇のオススメ理由

まとめ

いかがでしたでしょうか。
冒頭でもお伝えしましたが記事タイトルは超重要です。
自分のブログのアクセスがかんばしくない場合は、
ぜひタイトルに上記のような工夫を加えてみてください。