マンション購入実践記

マンション購入実践記~新築マンションのオプションを考える~

新築分譲マンションの審査が無事に通り、
現在はオプションをどうするかを考えています。

新築分譲マンションのオプションとは?

オプションとは、たとえば造り付けの飾り棚や食器棚、食器洗浄機といったインテリアや設備を、追加料金を払って購入するものです。

自分の終の棲家として
「最後までここで生きる」という気持ちなので、

理想のインテリアや収納など
オプションにはこだわってみることにしました。

現時点での私のオプションリスト

私が現在、追加料金で検討しているオプションです。

優先順位1位:天井に間接照明を入れる

天井に間接照明を入れた居間にするのが一番やりたかったこと。
よくモデルルームなどで見かける光景ですが、実際にはかなりの追加料金が発生します。
確認したところ予算50万円以上はかかるとのことでした。

優先順位2位:ダウンライトを設置

これも居間のオシャレ感を出すために希望。
夜はダウンライトの落ち着いた感じで
まったり過ごしたいです。

優先順位3位:コンロを敢えて2口にする

コンパクトマンションなので
一般の分譲マンションよりもキッチンの横幅が狭いため、

もともと3口だったコンロを2口にしてもらい
キッチンのシンクとコンロの間のスペースを広げます。

優先順位4位:ビルトイン食洗器

もともと標準装備ではついていないので、
キッチンの下に食洗器をつけます。

キッチンの上に洗い物カゴがないほうが
スッキリして見えるためです。

優先順位5位:キッチンカウンター前に照明設置

キッチンカウンター前でまるでカフェやレストランにいるかのように食事を楽しむため、インテリアとして設置します。

優先順位6位:おしゃれな壁紙

洋室とトイレに壁紙を貼る予定です。
これもワンポイントおしゃれにしたいため。

優先順位7位:キッチン下の収納スペース棚の改造

標準装備でキッチン後ろにキッチン棚がつくのですが、
コンパクトマンションのためゴミ収納スペースがなく、
この棚の下部分を改造し、すべてのごみを収納できるようにします。

優先順位8位:洗面タイル

洗面所の鏡のすぐ下の壁部分をタイル張りにしようか検討中です。
これも予算が明確になり次第、いけそうか判断したいと思います。

優先順位9位:泡トイレ

某有名カフェのトイレが泡仕様なのに感動し、
自宅でもいつかやってみたい夢。

予算が足りなかった場合でも、
住んでから業者に頼んで必ず叶えたい。

優先順位10位:おしゃれな水道

キッチンのシンクの水道が、
センサー式で手を使わずに自動で水が出る仕様に変更希望。
またおしゃれな形の構造のものを選べるみたい。
これも予算が余ればぜひ変えたい。

優先順位11位:ベランダのタイル張り

ホームセンターでもベランダ用のタイルは安く売ってますが、クオリティがやはり落ちてしまうので、これも予算が余れば業者にお願いして素敵なベランダにしてみたいです。ん~多分もう予算が足りず、ホームセンターになりそう。

まとめ

とりあえず、現時点ではこれだけのオプション追加希望があります。100万~200万くらいはかかりそうですが、できるだけ叶えたいです。引っ越し後にお金ができてから追加工事もありなので、冷静に考えて決めたいと思います。