実験

【検索エンジン上位表示】検索結果1ページ目に上位表示させる実験

今回浮かんだアイデア


自分のサイトの記事が検索エンジンに上位表示されると、

・アフィリエイトなら商品が売れやすい
・Googleアドセンスなら広告がクリックされやすい

というのは皆さんもご存知かと思います。

じつは2カ月ほど前から、こんな事を考えていました。

これからブログで筋トレとダイエットの実践記をつけよう。どうせやるならこの行動をブログ収益につなげたい。

そして以下の実験を行いました。

今回行った実験


具体的に行った施策は以下のとおり。

・記事タイトルに「筋トレ ダイエット 実践記」というワードを組み込んで一定期間毎日記事を書いた。
・記事を書くときは「h2」タグを入れて記事の見出しに一定の統一感をつけてみた。

記事に見出しを入れる、目次をつける

わかりやすさUP

Googleのページ評価も上がる

実験結果


実験を行って2カ月後、検索順位を計測してみました。
キーワードは
「筋トレ ダイエット 実践記」
「筋トレ 実践記」
「ダイエット 実践記」


結果、検索結果1ページ目に上位表示成功。

Googleアドセンスの収益がなんと先月より81%もUPしました。

筋トレ・ダイエットの成果もでて一石二鳥でした。

まとめ

「筋トレ ダイエット」のキーワードだけではどう考えても圏外。競合が多すぎます。

そこで今回は一般的なキーワード「筋トレ ダイエット」に潜在キーワード「実践記」を加えてみました。

より具体的なユーザーの潜在心理を考えて
「筋トレやダイエットを実際に挑戦している人の記事を読みたい」
「筋トレやダイエットを実践した人の結果の記事を読みたい」
というところにターゲットを絞ってみました。

ただし筋トレダイエット実践記の更新がストップすると検索順位もどんどん下がっていくので、順位を落としたくなければ継続して書き続けなければならないですね(笑)

今回の実験があなたのお役に立てれば幸いです。