ココナラ

サイトやブログのアイコンは「ココナラ」でプロに任せたほうが早い!

NOBU
NOBU
こんにちは。NOBUです。
今回はサイトやブログに自分専用のアイコンをつくりたい人に向けた記事です。

アイコンはブログのブランド的な要素がある

あなたは今、自分のブログをお持ちですか?
そしてブログには、あなた自身の分身となるキャラクターアイコンはあるでしょうか。

もちろん自分の写真をプロフィール画像にしている方もいると思いますが、私のように普段は会社員をしていたり、さまざまな事情で、顔写真を載せられないブロガーも世の中にはたくさんいると思います。

とはいえ、このキャラクターアイコンは、読者に大きなインパクトを与える重要な要素の1つだと思っています。

以前、私のブログのアイコンは、無料イラスト素材を使用しておりました。
それがこちらです。

これはこれでとても愛らしいアイコンなのですが、
無料イラストなので、
・インパクトが弱い
・他の誰かも使用している
・ちょっと説得力がない感じ

は否めません。

ブログのブランド的な要素としては、
・インパクトが強い
・唯一無二(世界に1つだけ)
・愛着があって説得力も感じられる

欲をいえばそんなアイコンがいいですよね。

そこで私は「ココナラ」というサイトを利用して
キャラクターアイコンの悩みを解消しました。

ココナラとはどんなサイト?


ココナラとは、簡単に言うと「自分の得意」を売り買いできるネット上のマーケットです。
たとえばどんなものがあるかというと、
・似顔絵・イラスト・漫画
・ホームページ作成代行
・動画作成・作詞・作曲
・愚痴聞き・話し相手
・翻訳・ナレーション
・占い・ビジネス相談

など、個人が得意なスキルを専門性のあるお仕事として行ってくれるサービスです。

ココナラにはアイコンの専門家がいる

そんなココナラですが、「似顔絵・イラスト・漫画」のジャンルにはイラストを得意とする専門家が多数登録しています。



出典:ココナラ

けっこうなインパクトがありますよね。このようにライターさんによって、まったく異なる個性的なキャラクターアイコンを作成してもらうことができるのです。

ちなみに私はこのようなアイコンを作成してもらいました。
 
とても可愛らしい少年のようなアイコンですが、
爽やかさ誠実さを感じさせますよね。

参照画像としてイメージ画像を数枚ファイル添付できるのですが、
希望のイラスト画像素材+自分の写真をアップして
アイコンに自分の面影を加えてもらいました。

だからこそ使っていても
なんとなく自分の分身のような
愛着を感じるんだと思います(笑)

これって意外にも
ブログを続けるモチベーションにも
つながっているんで重要な要素かもしれません。

イラスト依頼で失敗しないコツ

アイコンのイラスト依頼では、自分のイメージしていたものとは
異なる絵が仕上がってくる場合もあります。

原因は最初の依頼の際に、
具体的なイメージを伝えきれていないことが多いです。

たとえば「顔は笑顔で」といっても
目は閉じて笑っているのか、くっきり開いて笑っているのか
口は閉じてにんまりなのか、大きく開いているのか

イラストレーターさんはわかりませんよね。

そこで依頼をするときにはあらかじめ「こうしたい!」という
ポイントを具体的に伝えておくことが大事です。

たとえば
・目はくっきり開いた感じで
・口は大きく開いた感じで
・左腕は斜め45度くらいを人差し指で目的地を指すように

・顔は気持ち上向きで
こんな感じで明確に指示を出してお願いします。

すると意思の相違も少なく1回か2回のやりとりで
スムーズに進みます。

自分がイラストレーターの立場だったとして、
なんて伝えてもらったらわかりやすいかを意識して
お願いしてみるとうまく伝えられると思いますよ。

さいごに

NOBU
NOBU
アイコンを作成するならウェブ上でイラスト素材を拾ってくるよりも、すでにその道のエキスパートにお願いするほうがクオリティ的にも時間的にも効率が良いです。

ご興味があればぜひ、ココナラを活用して唯一無二のあなただけのアイコンを手に入れてみてはいかがでしょうか。