ブログランキング登録方法

【検索エンジン上位表示に効果あり!】ブログランキング登録方法

「ブログやサイトを立ち上げて記事を積み重ねても、なかなかアクセスがこない」という方は世の中に大勢います。ブログやサイトが弱小の状態だと、GoogleやYahooもいきなり検索エンジンの上位表示はしてくれません。そこで役に立つのがブログランキングの登録です。

ブログランキングに登録するメリット

ランキング運営サイトから強力なSEOの力を借りられる


ランキング運営サイトの力は「強力な不動産会社の力」ともいえます。それは宣伝力(SEO)と、好条件の立地(検索エンジン上位スペースに表示)と言い換えることができます。この梃子の原理を使えば、最小限の労力であなたのサイトを検索エンジンの最初のほうに表示されやすくすることが可能です。

具体的には、通常であれば自分の記事を更新すると、ウェブ上を巡回している検索ロボット(クローラー)に認識してもらうまでにある程度時間がかかりますが、ブログランキングサイトに登録しておけば記事更新後に連動し、より早くウェブ上であなたのブログやサイトの情報を反映させることができます。

同属性のライバルたちを取り込める


ブログランキング内では、同じカテゴリー内で競合たちがライバルサイトをチェックしています。
仮にあなたが頑張ってコツコツとサイトを作り上げているとします。記事を更新をするとブログランキング内で「新着記事」として表示されるので、ライバルたちの目に留まることになります。ライバルたちがあなたのサイトを訪問し巡回すればするほど、アクセス数が上昇。検索エンジン上位表示に好影響を与えてくれます。

ネットビジネスの世界では、自分が発信した情報を必要としている属性のユーザー(仕掛けられる側)だけではなく、属性のライバル(自分と同じように仕掛ける側)からも収益を得られることが多いのが特徴です。

自分が運営しているサイトがGoogleアドセンスやアフィリエイトサイトであれば、属性が同じ競合たちが、自分のサイトに訪れた際に表示される同属性のアドセンス広告をクリックしたり、自分が紹介・提供しているアフィリエイト商品に関心を受けやすく、結果的にあなたに利益をもたらす可能性があります。

日本で強力なブログランキングサイトは2つ

日本でこれまで長く安定して運営しているブログランキングサイトは、「ブログ村」と「人気ブログランキング」です。ではそれぞれの登録方法をご紹介します。

ブログランキング登録方法「ブログ村」編

サイトにアクセス

まずは「こちら」をクリックしてブログ村へアクセスします。

新規登録をクリック

画面右上の新規登録をクリックします。

「ブロガーとして登録」を選択

画面左の「ブロガーとして登録」をしますので「メールアドレスで登録」をクリックします。

メルアド/パスワード/規約チェック

登録・ログイン用のメールアドレス、パスワード、規約チェックをし登録ボタンをクリックします。

登録用のメールアドレスにはこのようなメールが届きます。

 

ブログの登録(追加)

マイページに移動しますので、
画面左の「ブログの登録(追加)」をクリックします。

登録情報の入力

ブログの登録情報を入力し、ランキングの参加カテゴリを選択します。

ランキングに参加

マイページの画面左の「ランキング参加」→「INポイントランキングバナー」をクリックします。

HTMLタグの取得

ブログにランキングボタンを表示するためのHTMLタグが数種類表示されます。一番上がメインカテゴリー名、次にサブカテゴリー名、その次がブログ村と書かれたバナーになります。好きなバナーを選んで赤枠内のHTMLタグをコピーします。

自分のサイトに表示

自分のブログ内の編集画面で、バナーを貼り付けたいところにHTMLタグを貼り付ければ完成です。

マイページをみると登録直後のランキングは「圏外」と表示されます。1日1回は自分でランキングボタンを押しても大丈夫なので押してみましょう。ボタンを押してしばらくすると順位が反映されます。

ブログランキング登録方法「人気ブログランキング」編

サイトにアクセス

まずは「こちら」をクリックして人気ブログランキングのサイトにアクセスし、「新規登録」をクリックします。

参加ボタンをクリック

「今すぐ人気ブログランキングに参加する!」ボタンをクリックします。

メルアド/パスワード/ブログ情報入力

登録情報を入力していきます。

ブログのカテゴリーまで選択したら、「入力内容の確認へ」をクリックします。

入力内容の確認

入力内容に問題がなければ「新規登録する」をクリックします。

新規登録完了/メール受信

メールアドレスに登録完了のメールが送られます。あなた専用のサイト登録IDが与えられます。今後ログイン時に必要なのでメモしておきましょう。

続いて「マイページにログイン」をクリックします。

サイトにログイン

改めてサイトにログインします。

マイページ情報表示

ログインするとマイページが表示されます。登録直後のランキングはブランク(圏外)になっています。こちらも1日1回ですが自分でランキングボタンを押しても大丈夫です。しばらくすると順位が確認できるようになります。

もう少し画面を下に下げると、登録したランキングバナー(ボタン)が表示されています。こちらをクリックします。

HTMLタグを取得

自分のサイトに貼り付けるためのHTMLタグを取得できます。
①ユーザーがランキングボタンをクリックした後に別画面表示でランキングサイトを表示させたい場合は、「別ウインドウで開く」にチェックを入れます。
②「テキストを表示しない」にチェックを入れると通常ランキングバナーの下に表示される「人気ブログランキング」というテキスト文字を消すことができます。バナーのみ表示させたい場合はチェックを入れます。
③「タグをコピー」をクリックするとコピーされます。

自分のサイトに表示

自分のブログ内の編集画面で、バナーを貼り付けたいところにHTMLタグを貼り付ければ完成です。

登録初期の小技

登録初期の小技として、ブログランキングサイト内で目立つには、メインカテゴリーではなくサブカテゴリーで競合が比較的少ない(登録サイトが300サイト以下が望ましい)ところをピンポイントで狙って、サブカテゴリーのランキング1~50位以内に自分のサイトを常時表示され続けるようにするという方法があります。


最初は1日1回、自分でランキングボタンを押すだけでもカテゴリー内でも上位に入りやすいと思います。そこでしばらく上位に表示しつづけると、同じ属性で登録してきたサイト運営者の目にとまり、アクセスを流入させることができます。これも後々検索エンジン上位表示につながっていきます。

まとめ


ただし本来の目的は「ブログ村」や「人気ブログランキング」などブログランキングサイト内の1位表示ではなく、yahooやGoogleなどで「検索エンジン上位表示」するための手段として活用しているだけなので、日々のブログランキングの順位に一喜一憂する必要はまったくありません。コツコツと自分のサイトの記事を積み上げること(生産活動)に意識を向けていけば大丈夫です。

私は実際に「自己啓発系ブログ」と「投資系サイト」で約3ヵ月ほどでアクセスが伸び、検索エンジン上位表示の成果が出ました。興味のある方はぜひ上記の方法を試してみてください。