時間管理

期限までの残り日数をミリ秒単位でPC表示!エックスカウンター

NOBU
NOBU
今回は時間管理をしっかりと行いたい人におすすめの記事です。

X-Counter(エックスカウンター)とは

X-Counter(エックスカウンター)は、簡単にダウンロードできるフリーソフトで、パソコンにインストールして起動すると、設定した日時までの残り日数や時間をミリ秒単位でカウントダウンしてくれるものです。

X-Counter(エックスカウンター)はこんな人に向いている

X-Counter(エックスカウンター)は、

・期日までにやらなければならないことがある!
・宿題があるけれどPCをつけるとついダラダラ過ごしてしまう!
・自分を律してしっかりと時間管理を行いたい!
・目標達成に向かってコツコツ継続することを忘れたくない!

そんなあなたにオススメのツールです。

私はPCで作業をすることが多いですが、ついついネットサーフィンをしてしまいます。
そしてあっという間に時間が過ぎてしまうことも・・・(笑)


そこでこのソフトを起動させておけば目に見える場所容赦なくカウントダウンしてくれるので、あなたを追い込んでくれること間違いなしです。

X-Counter(エックスカウンター)のダウンロード~PC設定方法

では実際にPCに設定するまでの流れです。

「Vector」のサイトへアクセス

まずはこちらをクリックし、「Vector」というサイトにアクセスします。

X-counter(エックスカウンター)をダウンロードする

赤枠の「ダウンロードはこちら」をクリックします。

先ほどと似たようなページに移動しますので、さらに「ダウンロードページへ」をクリックします。

じらされた気分になりますが、さらに「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。

すると自分のPCに保存され、このようにソフトが解凍されます。

**もしダウンロード後にソフトが圧縮されたまま開かない場合は解凍用フリーソフト(Lhasa)をPCにインストールしておくと解凍する(PC上で開く)ことが可能です。

X-counter(エックスカウンター)を自分のPC上で設定する

まずは「xc.ini」をいうメモ帳をクリックして開きます。

緑枠の2箇所の数値をそれぞれ「001」と入力し直します。
これを設定することでカウントダウンをする際に1/100ミリ単位できれいに時間が刻まれます。

次にTitle=の後ろの部分を「〇〇の締め切りまで」など自分の好きなタイトルに変更します。
続いてDATETIME=の後ろの部分に「2020/09/01」など設定したい期日を入力し、メモ帳を上書き保存します。

これで設定は完了です。

X-counter(エックスカウンター)を起動する

最後に赤枠分をダブルクリックします。

するとPCのデスクトップ上でカウンターが回りだします。

リアルタイムで時間が減っていくので、「期日までにしっかりとやらなければ!」という前向きな意識をもつことができます。

無理な目標設定は諸刃の剣


1つだけ注意点があります。あまりに無理な目標設定を立ててしまうと、自分自身を追い込みすぎて大ダメージを受ける可能性があるので、程よい設定を行うことをおすすめします。

まとめ

NOBU
NOBU
いかがでしたでしょうか。X-Counter(エックスカウンター)は、時間管理を徹底したいとき、己の怠け癖を改善したいとき、毎日しっかりと目標をもって生きたいときには非常に役立つツールです。ご興味があればぜひ活用してみてください。