Googleアドセンス

Googleアドセンスの収益公開 どこまでがOKなの?

NOBU
NOBU
今回はGoogleアドセンスの「収益」はどこまで公開可能なのか?どこからがNGなのか?という点について書きたいと思います。

Googleアドセンスとは?

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、Googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスのことをいいます。

簡単にいうと、Googleアドセンスに登録しブログの審査が通過すれば、自分のブログに広告を表示させることができます。その広告をブログ訪問者がクリックするとブログの運営者に報酬が入るしくみです。

最近はアドセンスの収益を公開しているブログも多い


Googleアドセンスで稼ごうとする人たちはここ最近増加傾向にあります。低資金で安全に始められるので、サラリーマン・OL・大学生のお小遣い稼ぎとして多くの雑誌で取り上げられ、現在はネットで稼ぐ方法の王道にもなっているくらい知名度も高くなってきました。

しかしGoogleアドセンスには「利用規約」があり、知らずに規約に違反してしまうとアカウント自体が凍結・停止になってしまうので注意が必要です。

Googleは、無効な行為またはAdSenseポリシーを完全に遵守しないことその他の理由により、いつでも警告や事前の通知なしに、一時的に、お客様のアカウントにつき追加の支払を停止し、本サービスにおける広告媒体の参加を停止もしくは終了し、お客様のアカウントを停止もしくは解除することができるものとします。

Google AdSense オンライン利用規約より引用

アカウントが実際に停止してしまった人たちからの情報としては「Googleからは具体的にどの部分が違反しているのか直接ピンポイントで指摘してもらえない」というわけです。停止された場合は、自分自身で修正箇所を模索して直し、そしてまたGoogleに再申請しなければなりません。そうなるとしんどいですよね。

特に最近多く見受けられるのは、Googleアドセンスの収益を規約に違反した状態で公開してしまっているブログです。では具体的に収益公開はどこまでOKで、どこからがNGなのでしょうか。

Googleアドセンスの収益公開はここに注意!

実際に「アドセンス収益の公開」に関する利用規約を確認してみます。

11. 秘密保持

お客様は、当社の事前の書面による承諾なくGoogle機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google機密情報」には、(a) 本サービスに関連する一切のGoogleのソフトウェア、技術及び文書;(b) 本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計;(c) 本サービスにおける非公開のベータ版機能または体験版機能の存在、それに関する情報またはその規約;並びに(d) Googleにより提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。

Google Adsense オンライン利用規約より引用

上記の規約文で「クリックスルー率」とありますが、これがクリック率(CTR)に該当します。つまり「クリック率は〇〇%でした」と公表するのはNGということになります。
また、PV数、広告表示回数、クリック数をそのまま公開してしまうのも、クリック率が計算できてしまうのでNGということになります。

となると、パフォーマンスのレポート画面は公開するのはあまりオススメできません。
分析をして考察をしながら実践記を載せている方も多いのですが危険かもしれません。

ということはGoogleからの収益情報はすべて公開できないんじゃないか?と思ってしまいます。ところが、規約の最後のほうにこう記されています。

本第11条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされたGoogleによる支払総額を正確に開示することができます

Google Adsense オンライン利用規約より引用

上記の「支払総額を正確に開示することができます」というのは、Googleからの支払が確定した総額(確定収益)については情報開示してもOKと捉えることができます。

支払金額確定前→NG
支払総額確定後→OK

公開したらNGな例

上記の利用規約を踏まえて、公開してはいけない収益は、見積もり収益(推定収益)の金額になります。

あくまで「支払総額を正確に開示できる」ということなので、アドセンスのホーム画面に表示される「本日、昨日、過去7日間、今月」などは一見これは確定ではないの?と思いますが、支払総額ではなく、まだ未確定の情報(これから修正される可能性のある部分)なのですべてNGとなります。

ただこの画面、一番わかりやすい画面だし、リアルタイムに収益の喜びを感じられる画面なので、切り取って公表したい気持ちは十分にわかります。自分も初収益の頃はこの嬉しい気持ちをどこかに公表してはしゃぎたかったので・・・。でも利用規約上はNGなので諦めましょう。

公開してもOKな例

公開してもOKな部分は「支払総額を正確に開示できる」部分です。
具体的にはGoogleアドセンスのホーム画面左メニューにある「お支払い」をクリックすると、赤枠に確定した金額が表示されます。この部分については確定済の支払総額なので、公開OKということになります。

まとめ

NOBU
NOBU
いかがでしたでしょうか。Googleアドセンスを始めた頃の私は、たとえ10円、100円でも報酬が入るとウキウキが止まらなくて、数時間毎にアドセンスのホーム画面を更新し一喜一憂しながら「報酬チェック」が1日の楽しみ(日課)になってました。

もし過去の自分に一言アドバイスをするならこう伝えたいです。
それよりも早く次の記事を書け(笑)

※この記事は2020/7/4時点の情報になります。Googleの規約は定期的に変更する場合がありますので、最新の情報をチェックしてくださいね。
AdSense オンライン利用規約

この記事があなたのお役に立てば幸いです。