WordPress

【WordPress】記事に目次(もくじ)を入れる方法/読みやすさアップ!

NOBU
NOBU
こんにちは。NOBUです。
今回はWordPressで記事に目次を入れたい人に向けた記事です。

記事に目次を入れるメリット

記事を読み始める前に「目次」が入っていると、
記事の構成(全体像)がわかるので、読み手に安心感を与えます。

また親切・丁寧な印象も与えることができるので、
興味のある方はぜひ導入してみてください。

それではさっそくまいりましょう!

記事に目次を入れる手順

①まずはダッシュボードのプラグイン→新規登録をクリック。

②次にキーワード欄に「Table of Contents Plus」と入力。

③すると「Table of Contents Plus」のプラグインが表示されるので「今すぐインストール」をクリックし「有効化」します。

④次に自分の好みに合わせて設定を行います。たったこれだけで完了です。
ちなみに私は赤枠部分を変更して使っています。
・表示条件・・・デフォルトの4→「2」へ
・以下のコンテンツタイプを自動挿入・・・「post」にもチェック
・見出しテキスト・・・「目次」と表記
・テキスト表示の文言・・・「表示」「非表示」と表記

⑤設定後にページを確認してみるとこんな感じです。

さいごに

NOBU
NOBU
いかがでしたか?
読者さんが「どんな内容が書かれているのだろう」という気持ちでページを開いたときに、目次があるだけでわかりやすい印象を与えることができると思います。

また、記事のボリュームがあるサイトやブログにもやはり目次は重宝すると思います。興味のある方はぜひお試しください。