ブログのはじめかた

【WordPress】ブログにカテゴリーを設定する方法

NOBU
NOBU
ブログを始めるとき、カテゴリーの初期設定は「未分類」のままです。このまま記事を積み上げると「未分類」のカテゴリーがたまっていきます。

WordPressでブログをつくる際、あらかじめカテゴリー(ジャンル)を設定して記事を積み上げていくと、ユーザーは読みやすくなります

またカテゴリーをサイドバーなどに表示しておくだけで、初めて訪れたユーザーもブログの構成を一瞬で把握しやすく親切です。今回はWordPressについてカテゴリーを設定する方法をお伝えします。

ブログにカテゴリーを設定する方法は2つ

WordPressでカテゴリーを設定する場合、
カテゴリーページから一旦カテゴリーを作成してから記事を書く方法と、
記事作成ページから一気にカテゴリーを作成して書く方法
2つに分かれます。

それでは2つの方法について解説していきます。

カテゴリーページから一旦カテゴリを作成してから記事を書く方法

1.まずはダッシュボードの「①投稿」→「②カテゴリー」を選択。

2.新規カテゴリーを追加の「③名前」のところにカテゴリ名を入力します。「④スラッグ」のところに半角英数字でカテゴリー名を入力し「⑤新規カテゴリーを追加」をクリック。

3.カテゴリーが作成されました。

4.「投稿」→「新規追加」で記事作成ページを開くと、右に新しいカテゴリーが追加されているのが確認できます。あとは作成されたカテゴリーにチェックマークを入れて記事を書けば完成です。

記事作成ページから一気にカテゴリを作成して書く方法

1.ダッシュボードから「①投稿」→「②新規追加」を選択し記事作成ページを開きます。

2.「③新規カテゴリーを追加」をクリック。

3.④の赤枠に新規カテゴリー名を入力し、「⑤新規カテゴリーを追加」をクリック。

4.緑枠に作成したカテゴリーが表示されました。すでにチェックが入っているので、あとは記事を完成させればOKです。

ブログのサイドバーにカテゴリーを表示させる方法

下記のようにブログのサイドバーにカテゴリーを表示させる方法をお伝えします。

1.ダッシュボードから「①外観」→「②ウィジェット」を選択。

2.利用できるウィジェットの中から「①カテゴリー」をマウスで掴んで、「②サイドバー」のところまで持っていって離します(ドラッグ&ドロップします)

3.サイドバーの▼をクリックしてみると、中にカテゴリーが挿入されたのがわかります。これで作業完了です。

まとめ

NOBU
NOBU
今回はブログにカテゴリーを設定する方法をお伝えしました。カテゴリーを設定し、サイドバーに見やすく載せておくのはブログの基本なのでおさえておくと便利です。未設定の方はぜひ挑戦してみてください。