筋トレ・ダイエット実践記

筋トレ・ダイエット実践記65日目~ジムでの最終測定結果(2ヶ月間のトレーニング結果)~

こんにちは。NOBUです。
筋トレ・ダイエットに挑戦しています。

パーソナルジムに通い始めて2ヵ月が経過。
全16回のトレーニングが完了し、本日最終計測日でした。

それでは結果を報告します。

開始時/現在/目標の数値

・体重:開始時77.9kg/現在67.7kg(前日比-0.4kg)/目標67.9kg 目標クリア
・体脂肪率:開始時26.5%/現在18.2%(前日比-0.1%)/目標19.9% 目標クリア
・ウエスト:開始時92.0cm/現在76.0cm(前日比-1.5cm)/目標80.9cm 目標クリア
目標はすべてクリアしました。

前置きが長くて申し訳ないですが、
■ジムによると開始時の体重が77.9ではなく78.0kgだったこと、
■冒頭画像の今朝に計った体重が67.7kgだったが、その後ジムに行くまでにハードトレーニングをした関係で、ジムでの最終計測時の体重が67.4kgだったことから、最終結果は以下のとおりになりました。

ジムでの最終測定結果

~ジムでの最終測定結果(2ヶ月間のトレーニング結果)~
■体重
78.0kg → 67.4kg(-10.6kg)

■体脂肪率
26.5% → 18.2%(-8.3%)

■ウエスト
92.0cm → 76.0cm(-16.0cm)

■内臓脂肪レベル
11.5 → 6.5(-5.0)

■筋肉量
31.1kg → 33.6kg(+2.5kg)

■BMI
26.1 → 22.0(-4.1)

■胸囲
100.0cm → 94.0cm(-6.0cm)

■臀部(お尻)
100.0cm → 91.0cm(-9.0cm)

■太もも
61.0cm → 54.0cm(-7.0cm)

■腕
34.0cm → 30.0cm(-4.0cm)

2ヵ月間のトレーニングで辛かったこと

苦手なトレーニングが毎回あるのがしんどかった

私は腕と胸の筋力がもともとなく、ベンチプレスという胸のトレーニングが苦痛でした。
毎回早いタイミングで限界がきて、それでも何度も上げ続けなければならない時間帯が地獄でした。

トレーニングよりも食事制限が辛かった

ジムでのトレーニングは必死で頑張ればなんとかなりましたが、毎食の食事制限は本当にきつかったです。
私の今回の「減量・ダイエット」の場合、糖質・炭水化物が一切ダメなので、「たんぱく質と野菜のみ」摂取しつづけなければならなかった事がしんどかったです。

納豆、卵、豆腐、魚、鶏ささみ、ウインナー、
キャベツ、白菜、もやし、タコキムチ・・・
思えばこればかり食べていた気がします。
最後のほうは慣れてました。

禁断症状に耐える期間がしんどかった

体の糖質と脂質のタンクを0にするまでの期間、すごい禁断症状に襲われました。
テレビCMやグルメ番組はヨダレが出るくらい食欲がそそられ、食べたいストレスが半端なかったです。テレビつけると自爆します。

その他に飲食店付近を通るのも苦しかったです。店から漂う料理の香り。飢えたゾンビのように路上でハアハアしてました。

ジョギング・ウォーキング・思い出の風景写真

トレーニング時に景色を見ながら過ごした光景を残しておきます。

朝活・ラジオ体操

大通公園エリア

豊平川エリア

電車通りエリア

中島公園エリア

夜道の公園を何周も走りました。

朝方も走りました。

山鼻川エリア

壊れた靴

北海道の短い夏~秋の始まりまでの2か月間でした。

友人がトレーニングに付き合ってくれた

ダイエット中、何人かの友人がジョギングやウォーキングに付き合ってくれました。
長距離を走ってもバテない走り方を教わりました。
体脂肪を効率的に燃やす呼吸法も教わりました。
減量の知識やおすすめの食材なども教わりました。
めちゃくちゃ坂道のきつい豪邸散策エリアも教わりました。

一緒に頑張ってくれた友に感謝です。

ツイッターのフォロワーさんたちに励まされた

最初の頃はトレーニングや食事制限がしんどく心が折れそうな日々でしたが、ツイッターの「筋トレ」「ダイエット」でつながったフォロワーさんたちのツイートを眺めながら、苦しいのは自分だけじゃないんだという気持ちで頑張ることができました。みなさんのツイートに感謝。かなり励みになりました。彼らとはこれからもつながり続けたいです。

筋トレ・ダイエットでカラダに起きた変化

・胃が小さくなり、爆食いができなくなった
・風邪を一度もひかなかった
・お腹の調子が良好になった
・毎日決まった時間にお通じがくるようになった
・肌がきれいになった
・身体が軽くなった
・ポッコリお腹がなくなり理想の体型になった
・精神面が安定。毎日がポジティブな気持ちになった

その他
・食費がかなり安くすむようになった

もちろん食べたいものが食べられないストレスはありましたが、
カラダの変化は良いことばかりでした。

今後の筋トレ&ダイエット方針

今後は好きなものを食べつつも、
現在の体重や見た目をキープしたいので、
毎日体重をチェックしながら
糖質・炭水化物の量には注意して
日々運動は継続していく予定です。

胸板はもう少し厚くしたい。
腹筋も6つに割りたい。
これが今後のミッションです。

まとめ

パーソナルジムに通い出してから毎日更新してきた「筋トレ・ダイエット実践記」は本日をもって一旦終了したいと思います。
これまで長い間お読みいただきありがとうございました。

以下に目次をつくっておきます。
日々の箇条書き報告ですが、
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

>>筋トレ・ダイエット実践記1日目~洗礼を浴びる~
>>筋トレ・ダイエット実践記10日目~75Kg台へ~
>>筋トレ・ダイエット実践記20日目~完全休養~
>>筋トレ・ダイエット実践記30日目~1ヵ月で5.8kg痩せた!~
>>筋トレ・ダイエット実践記40日目~筋トレ再開~
>>筋トレ・ダイエット実践記50日目~筋肉痛により休養~
>>筋トレ・ダイエット実践記60日目~自宅でトレーニング~
>>筋トレ・ダイエット実践記65日目~2ヶ月間のトレーニング結果報告~

筋トレ・ダイエット実践記【シーズン1】~減量編~・・・完

次回、筋トレ・ダイエット実践記【シーズン2】~筋肉増強編~をお楽しみに。