副業の紹介

【写真で稼ぐ副業】ストックフォト(Stock Photo)とは?

ストックフォトとは

ストックフォト(Stock Photo)とは、有料の写真素材のことを指します。
ストックフォトサイトは世界中からのニーズがあり、
一般的に素材数は1000万以上、クリエイター数は数百万人といわれています。

誰もが気軽に始められるのもストックフォトの魅力。
写真を撮るのが好きな人は、撮った写真画像をストックフォトに登録すれば、ダウンロードされた分だけ稼ぐことができます。
副業としても世界中に浸透している稼ぎ方です。

ストックフォトにはさまざまな写真がある

ストックフォトには世界中のユーザーが使用するための写真が豊富にあります。

自然風景の写真
食べ物・飲み物の写真
小物の写真
街並みや建物の写真
旅行の写真
自然体の人物写真
喜怒哀楽の表情を表した人物写真
特定のシーンに合わせた写真
背景画像
イラスト素材
アイコン素材

写真・イラストを買う人ってどんな人?


・ブログやSNSのプロフィール画像・背景に使用したい人
・広告やチラシをつくるための素材を探している人
・ウェブサイトのヘッダー画像をつくりたい人
・電子書籍の掲載写真を探している人
・Youtube動画に差し込む素材を探している人
その他さまざまな用途に使われます。

写真・イラストを買う人のメリット

・目的の写真・動画素材を手間や、時間を大幅に短縮できる。
・ストックフォトサイトの商品数が膨大なので、目的・イメージに合った素材を直観的に見つける事ができる。
・カメラマンを雇い撮影を行う費用や時間を削減できる。
・ネット検索でみつけた写真の使用は著作権侵害の可能性があるが、ストックフォトで購入すれば安心安全に使える。

潜在ニーズのある写真はダウンロードされやすい


ストックフォトは、予め顧客の必要なシチュエーションに特化した写真を登録していくとダウンロードされやすい=稼ぎやすくなります。自分の好きな写真をどんどん登録するのも「趣味で楽しく稼ぐ」という意味でオススメですし、写真素材を求めている顧客のニーズを徹底的に狙って稼ぐというのも「戦略的に稼ぐ」面白みや醍醐味があります。

おすすめの素材販売はShutterstock


Shutterstockは、1億4000万以上の画像が登録されていて、利用者数は世界150カ国100万人以上と市場が大きいのも特徴です。

また素材の販売数が増えるほど報酬率が上がるので、顧客が画像や動画をダウンロードするたびに、最大40%まで報酬レートがアップします。他サイトに比べてメジャーでかつ平均的な報酬単価も高いので、ストックフォトをこれから始める人にはオススメです。

Shutterstockはどのくらい稼げるの?

Shutterstockでどのくらい稼ぐことができるのかは、取り組み方次第といえます。
どれだけ本腰を入れて行うかによって変わってきます。

目安としては1ダウンロードあたりの平均単価が約40円くらいです。(顧客の登録プランによっても単価が変動します)
月収1万円を稼ぐためには250ダウンロード、
月収10万円なら2500ダウンロード
月収100万円なら25000ダウンロードとおおよそイメージできますが、販売数に応じて報酬率が上がるので厳密にはこのとおりではありません。

本格的に写真撮影が好きだったり本業として登録している方は、たとえ1ダウンロードの販売単価が低く見えても、顧客が世界中にいるので、地味にけっこうな副収入になると思います。

あなたが感動した素晴らしい景色をただの思い出のコレクションにするだけでなく、同時にストックフォトに登録して稼いでしまうというのも一石二鳥思考。素敵な副業のライフスタイルになります。

下記に登録方法を書いておきますので、興味があればぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

Shutterstockの登録方法

①まずはShutterstockのトップページを開きます。画面左下の「利用開始」をクリック。


②次に登録情報を入力し「次へ」をクリック。


③すると登録のメールアドレスに認証用のメールが送られます。


④登録のメールボックスに届いたメールを開き、赤枠部分をクリックします。


⑤するとメールの確認が完了しましたと表示されますので「次へ」をクリック。


⑥住所を入力してくださいと表示されますが、下に「英語で以下のフォームを入力してください」との注意書きがあります。

ここは英語で入力しなければなりませんが心配ありません。Address変換サービス「JuDress」を使えば英語表記に一発変換できます。

日本語表記の住所を「英語表記」(Address)にサクッと変換 英語表記が必要な機会がでてくる! インターネットがグローバル化した今、日本人が利用できる海外のサービスも増えてきました。具体的には...

入力が終わったら「次へ」をクリック。


⑦画面が切り替わります。ここから画像をアップする作業ができます。画像をアップロードする際は審査があり、通過すれば登録が完了します。ではダッシュボード画面へ移動してみましょう。


⑧ダッシュボード画面です。ここで自分の写真や動画アップの審査状況や、ストックフォトの販売状況などが確認できます。


以上が登録までの説明になります。これがどれだけの収益を生むかは最初にお伝えしたとおり取り組み方次第ですが、ネットの「バズる」同様、何が当たるかわからないので、ミニ宝くじ気分でコツコツ投稿していくのも楽しいと思います。

Shutterstockに登録して写真で稼いでみる

まとめ

・ストックフォト(Stock Photo)とは、有料の写真素材のこと
・写真を撮るのが好きな人にはオススメの副業
・顧客の必要なシチュエーションに特化した写真がダウンロードされやすい
・知名度・報酬体系から「Shutterstock」がオススメ
・顧客が世界中にいる

NOBU
NOBU
今回は写真で稼ぐ副業についてお伝えしました。
あなたのお役に立てば幸いです。