和食料理

【料理レシピ】~豚の角煮~生姜が効いたトロトロ食感が美味しい♪

今回は寒い時期には心も身体も温まる、
「豚の角煮」の料理レシピをご紹介したいと思います。

豚の角煮の材料(2人分)

■所要時間 … 3時間超え
■費用目安 … 1,000円前後
■食材
・豚バラブロック … 400g
・米のとぎ汁 … 鍋1杯分
・生しょうが … 1カケ
・たまご … 2~4個

■調味料
・水 … 400ml
・醤油 … 大さじ5
・酒 … 大さじ4
・砂糖 … 大さじ2

豚の角煮の作り方

豚の角煮 / 下準備

①豚バラは4cm角に切ります。

②大きめの鍋に米のとぎ汁を入れて、切った豚肉を入れます。

③鍋を火にかけます。最初は強火にし、沸いてきたら弱火にして30分ゆでます。その後火を止めて30分蒸らします。これを2セットもしくは3セット繰り返します。

④最後の蒸らしが終えたら、鍋に水を入れて冷まします。豚肉の表面をさっと洗い流し、肉をバットなどに取り出します。

たまご / 下準備

①豚肉を鍋でゆでている間に、別の鍋で卵をゆでます。少し半熟にするため8分程度にします。

豚の角煮 / 煮込み

①調味料を入れた鍋を強火にかけ、沸いてきたら弱火にし、豚肉としょうがを入れて30分ほどじっくりと煮込みます。

②途中で肉が色づいてきたらたまごを入れて、さらに10~20分ほど煮込んでできあがりです。

そのあとしばらく冷ますことでより味が染み込んで美味しくなります。

ポイント

ゆでた豚肉を水で洗うときは崩れる可能性があるので優しくそっと洗います。
ゆでる時も火が強いと崩れてしまうので鍋の中が対流する程度の弱火で煮込みます。

まとめ


豚の角煮はシンプルな料理のおかずにはとても映えます。ぜひつくってみてはいかがでしょうか。