パスタ

【料理レシピ】~ベーコンとほうれん草のクリームパスタ~

今回は私の大好物、パスタより、
「ベーコンとほうれん草のクリームパスタ」の料理レシピを書きたいと思います。

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ(2人分)


■所要時間 … 10分
■費用目安 … 1,000円前後
■食材
・パスタ … 100g
・ベーコンブロック … 80g
・にんにく … 2~3カケ
・しめじ … 1パック
・冷凍カットほうれん草 … 適量 

■調味料
・オリーブオイル … 適量
・生クリーム … 1パック(200ml)
・粉チーズ … 大さじ1
・塩 … 適量
・あらびき黒胡椒 … 適量

下準備

①ベーコンブロックは幅1cm、長さ3~5cm程度に切ります。

②にんにくはみじん切りにします。

③しめじは底を切ってほぐしておきます。

④計量カップに生クリーム、粉チーズ、塩・あらびき黒胡椒を混ぜ合わせておきます。

調理

①フライパンにオリーブオイルを入れて弱火~中火でにんにく炒めます。

②にんにくが少し色づいてきたらベーコンブロックを入れてさらに炒めます。

③ベーコンを程よく炒めたら、しめじを入れてさらに炒めます。

④具材を炒めながら、パスタをゆでる用の鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したらパスタをやや硬めにゆでます。

⑤しめじに火が入ったら、ほうれん草と計量カップに合わせておいた調味料を入れて2~3分ほど弱火で炒め煮にします。

⑥やや硬めにゆであがったパスタをフライパンに入れて2~3分ほど火にかけ、アルデンテのうちに火を止め、最後に味を調えます。

⑦お皿に盛ってできあがりです。

ポイント

クリームパスタはお腹がいっぱいになるので、ゆでる麺の量は通常の半分程度がおすすめです。
生クリーム(ホイップクリーム)がない方は牛乳でもOKです。

まとめ

ベーコンはあえてブロック状のものにすると食感が良くなると思います。またほうれん草としめじが入って栄養バランスも摂れるのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。